CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES


ダイエットピンキー
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
二日目。後半。


さて続き。

トンネルのちょうど真ん中が県境。



本州に出てきて撮影。撮影。

「壇ノ浦漁業組合」とか見つけてしまうと・・・。
大河ドラマ「草燃える」にハマり、平家物語とか読んでいた
子供時代を思い出すー。

ついでにここらへんでわたしは風邪菌を拾った気がする。



赤間神宮は幼くして壇ノ浦で亡くなった安徳天皇を祀る神社。

わたしの母方の祖父は五島列島の福江島出身。
苗字からすると平家ゆかりの者かもしれん。
どうも滅びゆくものに美学を感じるのは血のせいか?



船で再び門司港へ。すっかり日も暮れた。

博多に戻ってホテルで一休み。
ヨドバシカメラに行く気力もなく(なぜヨド参り??)
友人おすすめのザ・もつ鍋なへ。



ニラニラニラ・・・。

おかわりしてちゃんぽんでしめて満腹プー。

おやすみなさいーーー。
| - | 23:42 | comments(0) | - |
二日目。前半。
二日目は博多〜小倉まで新幹線。



小倉城は駅から徒歩圏。周りはビルだったり公園だったり。

輿に乗ってみたり、リアルな人形に驚いてみたり。
昼食は稚加榮

そして門司港に移動。
門司港駅は行ったその日がまさに駅誕生100周年。
色々式典やってたりで盛り上がっていました。
なのに修繕中でレトロなお姿を拝見できず。







絵になる?ところです。



そして歩いて本州へ。海の下のトンネルに。

てくてくてく・・・。





 
| - | 22:20 | comments(0) | - |
一日目。
早朝の便で羽田→福岡。地下鉄で博多へ。



まずは因幡うどん。夫に「茹で過ぎか?」と聞かれたけど。
そんなことはありません。ちゅるるーー。

市内散策しましょう。櫛田神社。



わたしは多国籍対応かつ合理的なおみくじに驚いたんだけど
この画像を見て「あら、安いわねー。」というコメントくれた人もいた。
言われてみればそうだ。

このあとなぜか好日山荘博多店に行ったり(わたしはすぐさま隣のリラックマストアへ)
帽子買ったり。(帽子がやたら目に付いた。博多っ子マストアイテムなの?)

夜は博多のうまいもん!



鯖 さば サバ !



明太子オムレツ!

残念ながらいかは売り切れだったとよーー。

翌日は「新幹線に15分だけ乗る」というミッションが。
しかし真冬装備してきたのに、暖かいらしいな・・・。
| - | 23:32 | comments(0) | - |
旅支度。
福岡に行くことにした。ちょうど仕事も暇な時期だし。
撮影旅行なるものをしてみたい。
旧友と会いたい。
博多のうまいもん喰いたい。

しかし主婦は意外に忙しい。

冷蔵庫の中身は使い切らんといけん。
ゴミの日をわかるようにしておかんといけん。

そして・・・



まずはカメラのおめかし。ストラップ注文。
通販便利ー。
(ちなみに下はキッチンマット。無意識に頼んだら同じ柄だった・・・。)



買い出しに行った先の商店街で好みのランチ発見。



のんきに食べてる場合じゃないんだけど。



毎年この時期恒例の健康診断・・・ 診療所向かいの神社に住み着くネコ。



何でもなさそうだわねーということで。
友人からのプレゼント。一升瓶だよ!痛飲。

さて。久しぶりの九州、楽しみじゃ!
 
| - | 18:11 | comments(0) | - |
イージースモーカーその後。
我が家にイージースモーカーがやってきて・・・

簡単なところでチーズ、スペアリブ、ししゃも、石焼き芋、いかなど
燻してみましたが。

今回はスローフード。自家製ベーコンに挑戦です。

ネットで同じくイージースモーカーを使っている方のレシピを参考に
挑戦してみました。

一週間塩漬け。二日間乾燥。
はっ、撮影していない・・・。



なのに早速野外調理に使っている人がいます。そう、夫です。

只今山登りにはまっている夫は家の中で山装備だったり
妙な雑誌やら何に使うかわからないものが送られてきたり。

家族を巻き込んで変な方向に向かっています。

そして肝心のベーコン。無添加ですよー。岩塩とブラックペッパー。
そしてハーブだけ。当たり前ですが自然な味で美味しいです。

+++



こちらは今晩食べるオードブル。我が家から一番近いレストラン製です。

さあ、きれいになった風呂に入って一杯(?)やるぞーー。
 
| - | 18:23 | comments(0) | - |
<< | 2/44PAGES | >>